Header Ads

Breaking News
recent

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ




スクウェア・エニックスは,ドラゴンクエストシリーズの最新作「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」PS4 / PS3 / PS Vita)を,本日(2016年1月28日)発売する。

 「ブロックメイクRPG」を謳う本作は,物を作り出す能力を持つ「ビルダー」となったプレイヤーが,荒廃した世界の復興を目指すという内容で,既存のドラゴンクエストシリーズとは大きく異なるシステムとなっている。
 そんな本作のPS4版を発売前にプレイする機会を得たので,気になるゲームシステムやプレイフィールなどをお伝えしよう。



















本作のアレフガルドは,スクリーンショットを見れば分かるとおり,フィールドがブロックで構成されているのが特徴的だ。30年前にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されたDQIのタイル状マップを3D化したような感じで,オールドファンなら[OPTIONS]ボタンで見られるトップビュー画面に,懐かしさを覚えるはず。

 この世界で目覚めた主人公は,精霊ルビスの導きにより,自らモノを作り出せる「ビルダー」として,アレフガルドの復興と竜王の討伐を目指す。最初の目的は,荒れ果てた街「メルキド」をある程度復興させること。その後,メルキドを拠点としてアレフガルド各地を旅することになる。







モンスターとの戦闘はアクションRPG風で,装備している武器を[□]ボタンでモンスターにヒットさせ,HPを0にすれば倒せるというシンプルなもの。しっかりと装備を強化してさえいれば,効率よくモンスターを倒せる適度なバランスに設定されているので,アクションが苦手な人でも苦労することはないはずだ。













是非、体験してみては


いかが




スポンサーリンク

0 件のコメント:

Powered by Blogger.