Header Ads

Breaking News
recent

FF15 新要素 釣りを楽しめる









ノクティスのスキル『釣り』は、特定のポイントで行える。
釣った魚からはイグニスの料理の食材アイテムや、トレジャーアイテムなどを獲得できる。
釣れる魚は、時間帯天候などの影響を受ける。

ノクティスのFISHINGスキルは、魚を釣れば釣るほどスキル経験値が増える。
過去に釣ったことのある、同じ魚を釣り上げてもスキルゲージは獲得されます。

■魚の釣り方
  1. 画面右上のミニマップを見て、左スティックで青マーカーを動かす。
  2. 魚がいる所へ、○でルアーを投げ込む(青マーカーから黄色マーカーになる所へ投げる)。
  3. ルアーが着水すると、R2でリールを巻ける、左スティックでロッドを動かせる。
    リールを不規則に巻いたり、ゆっくり巻いたり工夫して魚を食いつかせる。
  4. 魚がルアーに食いついたら、矢印が表示されるので、左スティックをその方角に倒す。
    ラインテンション』と中央に文字が表示されているだけの場合は、
    方向キーをどちらかに先押ししておいた方がいい。
  5. 画面上部にあるゲージは魚のスタミナゲージ。R2でリールを巻いてスタミナゲージを削ります。
  6. ラインテンションが大きくなると赤く点滅するので、その場合はR2を離すこと。
    赤点滅が収まったら、再度リールを巻いてスタミナゲージを削っていく。
  7. 魚のスタミナゲージを全て削れば、魚を釣り上げれる。
■珍しいレアな魚について
珍しい魚ほど、釣ったときに良い食材や高価なアイテムを獲得できる。
珍しい魚は青色点か黄色点のどちらも二重丸で表示され、見づらいが小点滅してます。
基本的にスタミナゲージが多く釣るのが難しいです。

珍しい魚を出現させるには、
魚を釣る → レア魚がいなかったら → 釣りをやめる → 魚を釣る……
を何度も繰り返して、画面切り替えを行えば確率で出現します。

レアな魚を釣るコツは、ラインテンションの時はリールは巻かない方がいい。
左スティックの方向だけ合わせて、ラインテンションが終わった瞬間に速攻でリールを巻く。
たまに方向が指定されないラインテンションが発生することもあるので、
その際は左右のどちらかに先行入力しておく感じでプレイすれば、珍しい魚が釣れやすくなる。
■ノクティスのFISHINGスキル
  1. 釣り場で釣りができるようになる
  2. ラインのダメージが軽減される
  3. つり具屋の店主に気に入られ、アイテムが10%割引になる
  4. 魚が食いつきやすくなる
  5. キャストで中型の魚がマーカーに反応するようになる
  6. つり具屋の店主と友達になり、アイテムが30%割引になる


スポンサーリンク

0 件のコメント:

Powered by Blogger.